こんにちは!


そろそろバレンタインの日が来ます。

皆さん、恋人にどんな愛の言葉を伝えたいですか?

私はいくつかの愛の言葉をビサヤ語で紹介します。


グストチカ”(Gusto tika) は日本語で“あなたが好きという意味です。

ギヒグマチカ”(Gihigugma tika) は日本語で“あなたを愛してる”という意味です。

パカスリコ”(Pakasli ko) は日本語で“私と結婚してください”という意味です。


あなた”はビサヤ語で“チカ”(tika) といいます。

結婚する”はビサヤ語でパカスリ”(Pakasli)といいます。

“私と”はビサヤ語で“コ”(ko) といいます。


これで終わります。

皆さん、幸せな愛の生活を送ってください。


(^3^)//

Picture
Posted By: アイミー

 
イサオはダバオで有名な屋台の食べ物です。
イサオは鶏か豚の腸で作っています。

作り方を紹介します。

まず、腸を何度か掃除します。

次に、腸をお湯で沸かして、スティックに刺して、焼きます。

最後に、こしょうとタマネギ,酢で作ったソースに浸します。
フィリピン人の中にはイサオをご飯と一緒に食べる人もいます。

午後になったら、通りにイサオの屋台がたくさん出ます。
イサオは一本5ペソです。とても安くておいしいです。

子供たちは授業のあとでイサオを食べます。

ダバオに来たら、イサオを食べてみませんか?


Picture
Posted by: ジェレマイヤー

 
マグサイサイ公園は、ダバオ市最大の公園の一つです。 

この公園は、レオンガルシア通りに位置しています 。

公園はラモンマグサイサイにちなんで名付けられました。

ラモンマグサイサイは、1907年8月31日に生まれました。

かれはフィリピンの第3代大統領です。  

公園は朝5時から夜9時まで開かれます。 
公園は 綺麗です。 

入場は無料です。公園にはスケートリンクや遊び場、円形劇場などがあります 。

公園の外には、 ドリアンなどの果物を買うことができるゆうめいなマグサイサイフルーツスタンド
があります 。 

公園はサンタアナ港にもほど近い場所にあるので、サマール島のけしきを見ることができます。
 
Picture
posted by: カトリーナ

 
こんにちは!

今週は、体の部位をビサヤ語で紹介します。



 “ラワス(Lawas) は“”という意味です。


”はビサヤ語で“ウロ(Ulo) といいます。

ババ”(baba) は“” という意味です。

ダルンガン”(dalunggan) は“” という意味です。


マタ”(mata) は“” という意味です。


 “イロン”(Ilong) は“” という意味です。

ブホク”(buhok) は“” という意味です。


チヤン”(tiyan) は“お腹” という意味です。

アバーガ”(Abaga) は“” という意味です。



Picture
Posted by: アイミー

 
マランはダバオで有名な果物の一つです。

色は緑で、かたちは楕円型です。

マランはドリアンと同じ強い香りをもっています 。 

マランの中には種がたくさんありますが、甘くて、クリーミーでみずみずしいです。

マランはフィリピンでもっとも栄養のある果物の一つです 。

マランは ドリアンのような季節の果物です 。 

マランのシーズンは、8月から10月までです 。

1キロあたり、25ペソぐらいですが、価格は季節によって変わります。

1ペソは、およそ2.24円です。56円ぐらいです。

マランはマグサイサイ公園で買うことができます 。


Picture
posted by: カトリーナ