私は日本語を勉強しています。

皆さんはビサヤ語を勉強しませんか?

ビサヤ語はミンダナオ島のほとんどの場所で話されています。

今日はビサヤ語の簡単なあいさつを紹介します。


では、始めます。                                                                                                                                                                     


マアヨンブンタグ”(Maayong Buntag)は日本語で“おはようございます”と言う意味です。

マアヨンハポン”(Maayong Hapon) は日本語で“こんにちは”と言う意味です。

こんばんは”はビサヤ語で“マアヨンガビイ”(Maayong Gabii) と言います。


今週から私はこのブログで三つのビサヤ語の表現を紹介します。

毎週私は皆さんにビサヤ語を教えます。

楽しみにしてください!

Picture
posted by: アイミー

 
ダバオのSMラナンでは、噴水のショ-が見られます。

それはダバオの新しい観光スポットです。

その噴水のショーは、SMラナンのうらがわにあります。


ショーは毎日夜5時、7時、9時にはじまります。

ショーの間2つの音楽がながれます。

SMラナンの噴水は122メートルです。フィリピンでいちばん長いです。

噴水の色は、にじ色です。

赤やオレンジ、黄色、みどり、むらさき、あおむらさき、青があります。

噴水の水は、音楽のビートに合わせて踊ります。

この華々しいショーを見ている間、楽しい時間をすごすことができます。

ほんとうにすごいです。

Picture
posted by: カトリーナ

 
ミンダナオ国際大学の国際学科の学生は一年生から四年生まで全員が日本語を勉強します。


そして、国際学科ではない学生は一年生と二年生だけが日本語を勉強します。


ミンダナオ国際大学はダバオで一番日本語を勉強するのに良い大学です。


Picture
1年生の日本語の授業の様子


日本語の授業は一週間に四回あります。


一回の授業は一時間半です。


ほとんど毎日日本語を勉強します。

Picture
日本語の教科書


日本語の 授業はとても楽しくて面白いです。


基礎の文法と読解がフィリピン人の先生たちに教えられています。


日本人の先生たちは、 応用の文法、会話の練習、作文の書き方を教えています。 

Picture
私は友達と先生と一緒にいます。


フィリピン人でも日本人でも、だれでもミンダナオ国際大学に入ることできます。 


私は友達と一緒にミンダナオ国際大学で日本語を勉強します。

にほんごの勉強と言えば、MKD!

Picture
posted by: アイミー

 
Picture
ペノンスの看板
ペノンスではいろいろなフィリピン料理が食べられます。

ペノンス はフィリピン中でとても有名で、食べ物は本当においしいです。

ダバオにたくさんのペノンスがありますが、ミンダナオ国際大学の近くにもあります。

Picture
店内の様子


ペノンスのバーベキューはおいしくて安いです。
Picture
チキンバーベキュー


バーベキューとご飯のセットは100ペソ以下です。ご飯は自由におかわりすることができます。

バーベキューには豚肉や鳥肉、牛肉があります。

バングスという名まえのフィリピンの国魚もあります。



僕はバーベキューを手で食べるのがすきです。でも、手で食べなくてもいいです。

手で食べるのは面白いです。

手で食べるときは、食べる前に必ず手をあらいます。


バーベキューを食べるとき、アチャラと一緒に食べます。これを“フィリピンスタイル”といいます。

アチャラとは、にんじんや、パパイヤ、しょうが、とうがらしをきざんで、お酢で混ぜて、保存したものです。日本のたくあんのような食べ物です。

Picture
アチャラ
参照:http://en.wikipedia.org/wiki/File:Achara_or_Atsara_(pickled_geen_Papaya).jpg


そして、バナナやスイカ、マンゴー、パパイヤなどの果物のサラダもあります。
Picture
フレッシュフルーツサラダ


ペノンスの店員は優しくていつもニコニコしていて、サービスはいいです。

屋根はヤシのみの葉で作っているので、レストランは空気が涼しいです。

おいしいバーベキューを食べるなら、ペノンスをお勧めします。

家族や友達とペノンスで食べましょう!

Picture
posted by: ジェレマイヤー