こんにちは皆さん!

今週は、五つのビサヤ語の単語を紹介します。


“ババエ”(Babae)は日本語で“女性”という意味です。

“グワパ”(Gwapaは日本語で“綺麗”という意味です。


例:あの女性綺麗ですね。(日本語で)

      カナンーババエナナカイグワパノ。(Kanang babae na na kay guwapa no.) (ビサヤ語で)


 次に“ララケ”は日本語で“男性”という意味です。

“グワポ”(Gwapoは日本語で“ハンサム“という意味です。


例:あの男性ハンサムですよ!(日本語で)

     カナンーララケナナカイグワポ! (Kanang lalake na na kay gwapo!) (ビサヤ語で)


“あの”
はビサヤ語で“カナンー”といいます。


これで終わります。


次回は、番号を数えましょう!

Picture
Posted by: アイミー

 
フィリピンでジプニ-は一番有名な公共交通手段です。

なぜならどこでも見つけることができるからです。

ジプニ-は、ことなるサイズとカラフルな飾りで知られています。  

それはタクシーより安いです。

ジプニ-は7ペソもしくは8ペソだけです。

あなたがジプニ-にのっている間、注意深く行き先を見る必要があります。


おりるときは、Lugar lang(ルガーラン)もしくはPara lang(パーララン)と言います。

ちいさなジプニ-の中には12人のじょうきゃく、おおきなジプニーの中に20人のじょうきゃくが乗ります。


あなたはフロントガラスの前にサインボードを見ることができます。

それはジプニーの行き先を示しています。

ジプニーにのりたいときは、右手を上げます。

あなたは行き先がわからないとき、ダバオの親切な人に尋ねます。


NCCC ウヤングレン 、マグサイサイパーク、アグダオ市場に行きたいとき、
カバギオを経由するジプニーにのります。

ササ 、SMラナン、アブリーザモール、ガイサノモールやミンダナオ国際大学に行きたいとき、
JPローレルを経由するジプニーにのります。

ダバオ国際空港に行きたいとき、ブハンギンを経由するジプニーにのります。

ダウンタウンには、市役所や最古の教会があります。
ダウンタウンに行きたいとき、ブハンギンを経由するジプニーにのります。
Picture
posted by:カトリーナ

 
ミンダナオ国際大学の社会の授業を受けている学生たちはアナウィン小学校でクリスマスをお祝いしました。


アナウィン小学校はMKDに近いです。

この活動に参加すると社会の授業の単位が認められます。

小学校で、私たちは子供たちに歌や踊りを披露しました。

小学生も私たちに踊りを見せてくれました。

小学生は踊りがとても上手でした。

そこで色々なゲームをしました。

小学生はみんな本当に楽しそうでした。

小学生に食べ物やプレゼントなどを渡しました。

来年も私はこの小学校でクリスマスをお祝いしたいです。

メリークリスマス!

Picture
Posted by: ジェレマイヤー

 
Picture













ダバオのクリスマスはとてもきれいです。

ダバオにはクリスマスライトが多いです。

至る所にクリスマスの飾りがあります。それと見ると、楽しくなります。
「マナ」は有名な店です。マナは骨董品を売っている店です。

 毎年12月、この店ではきれいなクリスマスの飾りを見ることができます。
でも、これは見本なので、店はクリスマスの照明を販売していません。

 毎年、その店へ人々は写真を撮りに行きます。
今年、初めてマナのデザイナーはダバオのいたるところをクリスマスデコレーションで飾ります。
だから、今年のダバオはとても美しいです。
みなさん、メリークリスマス!\(^∀^)メ(^∀^)ノ
Picture
Posted by: ダマリス

 
マーケットで値段を聞くとき、何と言いますか?

タグピラ二ー?”(Tag Pila ni?) もしくは、“ピラ二ー?”(Pila ni?) と言います。

これは日本語で“いくらですか?”という意味です。


あなたが買いたい物が決まったら、“カニパリホーグ”(Kani Palihog)と言います。

これは日本語で“これをください”と言う意味です。


お店の人が買いたい物を渡してくれたら“サラマッ”(Salamat) と言います。

これは日本語で“ありがとう”と言う意味です。


これで終わります。皆さん、また来週ね~。



Picture
Posted By: アイミー

 
ピープルズパークの散歩は楽しいです。

敷地内にゴミがありません。
公園がきれいです。公園内のグラウンドは虹の色で塗装されています。

 彫像は、ダバオの先住民族「ルマド」を表現しています。

彫像はフビライミラン(KUBLAI P. MILLAN)によって作られています。

この人は、よく知られているダバオの彫刻家です。
公園には見所がたくさんあります。

 あなたはハトに食べ物をあげることができます。子供用の遊び場があります。

 踊る噴水を見下ろすことができる橋があります。
風を楽しむように座ることができるベンチがあります。

 周りを見渡すと、ダバオの人々の笑顔を見ることができます。

 私があなたに一番おすすめするのは散歩です。
Picture
Posted by: ダマリス

 
  2012年12月15日に、MKD (ミンダナオ国際大学)とPNJK-IS(フィリピン日系人会国際学校)の職員と教師、学生は、台風パブロによって被害を受けたコンポステラ・バレー州のニューバタアンで支援活動を行いました。


この支援活動は、フィリピン国家警察と協力して行いました。

Picture
フィリピン国家警察とMKDの職員
台風パブロは多くの家や、工場、ガソリンスタンド、店舗、学校を破壊しました。


たくさんの倒れた木が道を塞ぎました。



テレビで亡くなった人々を見て、悲しく思いました。無実の命を殺す現象はとても衝撃的でした。

家が倒れて、避難所で泊まっている子どもたちは、ちゃんと寝ることができません。

市場で売ることができるはずだったバナナは台風によって破壊されました。



その結果、バナナ農園で働いているたくさんの人は仕事をなくすかもしれません。



そこで、MKDとPNJK-IS は被災者を助けるために合同で支援活動に行うことにしました。

学生や教師、職員などから食べ物や服、水などが寄付されました。

私たちはそれをニューバタアンの四つの地域に届けました。

Picture
支援物資をトラックから下ろしている様子
Picture
支援物資を渡す職員と教師
Picture
MKD のイネス学長
Picture
支援物資を受け取った被災者の方


これらの地域は支援が届きにくい場所です。

現在、広い地域が停電していて、水道を使うことができません。

そのため、被災者の方々は特にミネラルウォーターの支援に満足していました。

たくさんの被災者は私たちを辛抱強く待っていました。

何人かの子供が、うれしさのあまり私たちに駆け寄って来ました。

Picture
支援物資をもらうために並んでいる人々
Picture
PNJK の職員がミネラルウォーターを渡している様子


ひどい状況にも関わらず、被災者の方々は明るかったです。


Picture
被災者の方々


私はこの活動に参加して、非常にうれしかったです。

なぜなら、この支援活動は人々を助けるよい機会だからです。

今回の台風の被害はコンポステラ・バレー州の人々にとって初めてなので、復興に時間がかかっています。

台風で壊れた小学校はまだ再開していません。

子供たちが早く学校で勉強できるようにする必要があります。

被災者の人々は復興のために、動き出すことが必要です。



そして、政府や、NGO、学校、ボランティアなどが被災者の人々のパートナーになって、サポートを行うことが必要です。


Picture
Posted by: ジェレマイヤー

 
ミンダナオ国際大学の学生と先生は台風パブロの被災者を支援しています。

最初の活動を紹介します。


先週、ミンダナオ国際大学の学生と先生がお金やお米、古い服、靴などを寄付しました。

そして集まったお金でカップヌードルや魚の缶詰、お米などを買いました。

私は友達と一緒にお金を出し合って、51個のカップヌードルや11箱のお菓子を買いました。

そのあと、1年生から4年生までの学生と先生が一緒に支援物資のパッキングをしました。

それを持って、12月15日に台風の被災地へ行きました。

台風の被災者の方々が助けを求めているので、私たちはその人を助けたいです。



Picture
posted by: アイミー

 
このホテルは4つ星ホテルです。


これはフィリピンで2番目に古いホテルです。


ホテルはダバオを楽しむには良い方法です。


ホテルはピープルズパーク「People's Park」の近くにあります。

ホテルはきれいなホテルです。このホテルのお手洗いもきれいです。鏡は大きいです。
カフェのケーキは127ペソです。
外に庭があります。庭には噴水があります。
三階にプールがあります。


夜の水泳は良い経験です。通常、平日の夜のプールに人々はほとんどいません。
私は、夜の時間に泳ぎました。とても楽しかったです。



私は叔母と一緒にデラックスベッドルームに滞在しました。
私はホテルで誕生日を過ごして楽しかったです。


 
アポビューホテルのホームページ:
 
http://www.apoview.com/index.php

Picture
Posted by:ダマリス

 

バロットは産まれる直前のアヒルの卵です。

 これは、一般的にフィリピンの屋台の食べ物として販売されています。

 美味しいバロットは、受精してから17日経過したものです。

 たいてい一個18ペソかかります。

 フィリピノ語で“バロット”とは、“包む“という意味です。
沢山の人はバロットが嫌いだと思います。見た目が気持ち悪いからです。

 でも、味は美味しいです。

 僕にとってバロットはみそ汁のような味がします。

バロットは塩かお酢と一緒に食べるのがお勧めです。

バロットはいつも自転車で売っています。
特に、バロットの汁はとても美味しいから食べましょう。


Picture
Posted by: ジェレマイヤー