この店は私のアパートの近くです。

この店はUSEP (University of Southeastern Philippines) の近くの
イニェーゴ通りにあります。


私は学校が終わったらよくこの店に行っています。

店の飲み物がすごく安いです。


この店で売っている飲み物はミルクティーやフルーツティー、コールドティーなどです。

この店で出しているイチゴミルクティーを飲んだことがあります。甘くて口に合います。

それとフルーツティーのキウイ味も味わったことがあります。

Picture
フルーツティーのキウイ 60ペソ

この店はカラフルで絵がたくさん壁に描かれています。

それらは、お客さんが描いたものです。


場所は小さいけど、学生たちにいいと思います。


 Wi-Fi があるからネットもできます。


この店のいいところはオーナーがいて、よくお客さんのことを迎えてくれることです。

飲み物の値段は50―80ペソです。

(1ペソはおよそ2.24円です。)


Picture
Posted by: ダマリス

 
フィリピンのお金は“フィリピンペソ”と呼ばれます。

フィリピンのお札は6種類あります。

1,000ペソ、500ペソ、200ペソ、100ペソ、50ペソ,20ペソです。

硬貨も6種類あります。

10ペソ、5ペソ、1ペソ、25セント、10セント、5セントです。

これは1,000ペソです。

左上の人は第2次世界大戦中にフィリピン軍のリーダーだったホセ・アバド・サントスです。

右上の人は最高裁判所長官だったヴィセンテ・リムです。

下の人はフィリピンのガールスカウトのリーダーだったホセファ・エスコダです。

3人は国民的英雄です。

3人は第二次世界大戦でフィリピン人を統率しました。

これは500ペソです。

お札に描かれている女性はフィリピンの第11代大統領コラゾン・アキノと
彼女の夫ベニグノ・アキノです。

これは200ペソです。

お札に描かれている人はフィリピンの第9代大統領ヂヨスダド・マカパガルです。

これは100ペソです。

お札に描かれている人はフィリピンの第5代大統領マヌウェル・ロハスです。

これは50ペソです。

お札に描かれている人はフィリピンの第4代大統領セルジョ・オスメニャです。

これは20ペソです。

お札に描かれている人はフィリピンの第2代大統領マヌウェル・ケゾンです。

これは10ペソです。

左の人はフィリピンの国民的英雄アンドレス・ボニファショです。

右の人も国民的英雄のアポリナリヨ・マビニです。

2人はフィリピン独立革命で、カティプナンという集団を結成し、スペインと戦いました。

これは5ペソです。

フィリピンの第1代大統領エミリヨ・アギナルドです。

これは1ペソです。


フィリピンの国民的英雄ホセ・リザールです. 

彼は小説を書いて、フィリピンがスペインから独立することを奨励しました。

これは25セントです。

これは10セントです。

これは5セントです。


5セントには穴があります。

なぜなら、5セントと10セントは大きさと色が同じで、見分けにくいからです。



現在は1ペソはおよそ2.24円です。

フィリピンではフィリピンペソを使うので、フィリピンのお金を知ることは必要です。




Picture
Posted by: ジェレマイヤー

 

ダバオはドリアンで有名です 。

ドリアンは果物の王様として知られています 。

ドリアンの外観はとがっています。

ドリアンは強烈なにおいと独特な味を持っています 。 

臭いかもしれないですが、一度それを味わってみると、ひじょうにおいしいです 。

ドリアンのシーズンは、8月から10月までです 。


1キロあたり、80ペソぐらいですが、価格は季節によって変わります。

Picture
Arancillo(アランシロ)

果肉はあわい白とクリーミーな黄色です.


ドリアンには16のことなる種類があります 。 


Arancillo(アランシロ)はドリアンの中で最も人気のある種類です 。 


それがなによりおいしいです 


ドリアンを購入するのに最適な場所はマグサイサイです。

ドリアンアイスクリームやキャンディーもあります。

↑↑↑ マグサイサイの場所 ↑↑↑

Picture
Posted by:カトリーナ

 
こんにちは皆さん!

今週は、クイズをしましょう!



(ヒントはビサヤ語レクチャー1から6までの中にあります)



I.    語彙の意味を日本語で答えてください。

問題1: イサカババエ

問題2: ウノムカトゥビィ

問題3: タグピラニー



II.   語彙の意味をビサヤ語で答えてください。

問題1:こんにちは

問題2:これをください

問題3:ありがとう



III.  1から10までの数をビサヤ語で数えてください。


あなたの答えをコメント欄に書いて送ってください。

私は皆さんの答えを待っています!

Picture
Posted By: アイミー

 
皆さん、川に行って泳ぎませんか?

私は家族と友達と一緒に川へ行きました。

その川の名前はタムガン川です。

タムガン川の水は綺麗です。


その川はダバオ市のカリナン町バギオにあります。

最初は山の上から川まで1-2キロくらい歩きます。

でも、道は滑るから気をつけてください。


泳いだり、リラックスしたり、景色を楽しんだりすることができます。

川の水の流れは速くないので、泳ぐことができます。

川の水は冷たいですが、いい気持ちです。

ぜひいつか行ってください。


Picture
Posted By:アイミー

 
フィリピンの料理はアメリカやスペインや中国などの文化のミックスです!

オリジナルのフィリピンの音楽を聴きながら食べます。

アントニオスグリルはきれいなレストランで、食べ物は本当においしいです。

おいしいけど手頃です!
Picture
アントニオスグリルの店内

選ぶべき食べ物がたくさんあります。

このレストランの良いところは、食べ物はすべてフィリピンの料理であるということです。

フィリピンの味を加えた他のいくつかの外国の料理もあります。

アントニオスで一番有名な料理はブラロスープです。

ブラロとは牛肉です。

これはちょっとスパイシーですがおいしいです。

Picture
ブラロスープ

私は家族といっしょに食べました。

私たちは、ソースのかかったミルクフィッシュとカンコンを食べました。
Picture
ミルクフィッシュとカンコン

私たちはまた、バターチキンを注文しました。

Picture
バターチキン

私たちは「パンシト」を食べました。それはフィリピン人のお気に入りです。

Picture
パンシト

食事の終わりに、私たちは冷凍パンダンデザートを食べました。

Picture
パンダンデザート

Picture
Posted by: ダマリス

 


ハロハロはダバオ市でとても有名なデザートです。

ハロハロは甘くて非常に爽やかです。

ハロハロを食べるとき、気分がよくなります。



どうしてかというと、たくさんの果物が入っていて、冷たいからです。

このデザートは夏休みに食べるといいですが、フィリピンではいつも暑いから、毎日食べた方がいいと思います。



これはたくさんの保存した果物とかき氷,砂糖、牛乳、アイスクリーム、ピニピグ(米フレーク)、レッチェフラン(カスタードプディング)、サゴ(タピオカパール)で作ります。

ハロハロに入れる保存した果物はバナナとジャックフルーツ、豆、カモテ(サツマイモ)、ブコ(ココナツ)、マカプノ(ココナツに似ている物)です。

ハロハロはたくさんのフィリピンのレストランで買うことができます。

一番有名なハロハロを売っている店はラゾンスという店です。



ラゾンスのハロハロは一つ85ペソだけです。

フィリピン人はハロハロが大好きです。

ストレスがたまっているときや暑いの日はハロハロを楽しんで食べてください。



Picture
Posted by: ジェレマイヤー

 
ダウンタウンはダバオのビジネスの中心街です。

多くの銀行や、市場、ショッピングモール、病院、ホテル、公園、教会、エンターテインメントエリアなどが
あります。

ダバオ市は約2444平方キロメートルで、世界最大の都市であります。

人々は、ダウンタウンを.ポブラシオンとよびます。

”ポブラシオン”はスペイン語で”市の中心部”という意味です。

ダバオの市役所は、1926年に建設されました。

それは、サンペドロストリート沿いに位置しています。

ダバオ市で最も古い通りの一つです。

Picture
ダバオの市役所.

サンガニアング・パンランソッド・イング・ダボー(ダバオシティホール評議会)

それは、通常の審議会が開催される場所です。

それは都市とフィリピンイーグルのロゴが表示されています。
Picture
サンガニアング・パンランソッド・イング・ダボー(ダバオシティホール評議会)

コメモラティブ・モニュメント・オブ・ピース・アンド・ユーニッティー

過去100年間でダバオの移民と土着住民の平和的な関係を示しています。
Picture
コメモラティブ・モニュメント・オブ・ピース・アンド・ユーニッティー

リザール公園の中にホセ·リサール博士の銅像があります。


フィリピンの国民的英雄です。

リザール公園は、政府のイベントが開催される場所です。


ミンダナオ島の発展について、時々政府のスタッフが非公式ミーティングをおこないます。
Picture
リザール公園
Picture
ホセ·リサールの像像

サンペドロ大聖堂は、ダバオ市で最古の教会です。

それは、聖ペテロの名にちなんで名付けられました。.

元の構造は1847年に建てられました。
Picture
サンペドロ大聖堂

Picture
posted by:カトリーナ

 
こんにちは!

今週は、六から十までの数を復習しましょう。



ウノム”は “”です。

ピト”は“”です。

ワロ”は“”です。

シヤム”は“”です。

ナプロ”は“
”です。


では、例文を使って数を練習しましょう。



六匹の犬”は“ウノムカイロ”(Unom ka iro) といいます。

七杯の水”は“ピトカトゥビィ”(Pito ka tubig.) といいます。

八本のスマン”は“ワロカスマン”(Walo ka suman) といいます。


九人の日本人”は“シヤムカハッポン(Siyam ka hapon) といいます。

十人のフィリピン人”は“ナプロカピノイ”(Napulo ka pinoy) といいます。



日本人”はビサヤ語で“ハッポン”(Hapon)といいます。

ピノイ”(Pinoy)” は日本語で“フィリピン人”という意味です。


これで終わります。

また、来週!

Picture
Posted By: アイミー

 
この店はアブリーザにあります。
ここではタデコの製品を販売しています。
Picture
ランプ
タデコの場所は私の故郷の、ダバオデルノルテ州にあります。

タデコは有名なバナナ農園です。

Picture
シャンデリア
タデコの人々はフィリピンの原料を使って美しい製品を作ります。

タデコの製品はお土産として外国人に人気があり、色々なところで販売されています。

Picture
ノートブック、キーホルダー、アクセサリーなどがあります。

ティナラックホームでは、主に家具や家の装飾品が売られています。

Picture
写真立て
タデコの他の製品は、他のショッピングモールでも販売されています。

すべてのものは、100%フィリピンの原材料から作られています。

Picture
筆立て
Picture
いろいろな紙
Picture
キャンドル
Picture
Posted by: ダマリス